2017年2月14日 更新

元祖“ちょいワル” パンツェッタ・ジローラモの愛車まとめ

2005年頃、日本で流行ったのが「ちょいわるオヤジ」という言葉。そんな言葉の代表的体現者となったのが、イタリア出身のタレント、パンツェッタ・ジローラモさんです。イタリアと言えば数々の名車を産んだ国でもありますが、ジローラモさんの愛車遍歴はどのようになっているのでしょうか?

6,106 views

最初の愛車となった「フィアット 500」

ジローラモさんが18歳、最初の愛車となったのはもちろんイタリア車です。イタリアのトリノで発祥したフィアット社のフィアット 500は、イタリアの国民車となった代表的な大衆車であり、世界的にも人気の高い車となっています。日本では、あのルパン三世が愛車の1つとしたことでも知られる名車です。
500 ツインエア ラウンジ(フィアット)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10101840] | goo自動車&バイク (60714)

フランス車へ乗り換え「シトロエン 2CV」

ジローラモさんが19歳の時に愛車となったのが、フランスのシトロエン社が生産したシトロエン 2CV。先ほど紹介したフィアット 500がイタリアの代表的な大衆車だとしたら、シトロエン 2CVはフランスが誇る代表的な大衆車。ちょっと意外かもしれませんが、ジローラモさんは2台目にして既にイタリア車以外の車を選んでいたのですね。
シトロエン・2CV - Wikipedia (59750)

現在では珍しい「プジョー 504ディーゼル」

ジローラモさんが20歳の時の愛車となったのがプジョー 504ディーゼル。シトロエンに続いて、またもやフランス車となりました。当時は排ガス規制がなかったため、どこの国でもたくさんのディーゼル車が走っていましたが、規制が進んだ現在では、このような旧式のディーゼル車はほとんど見ることができません。
プジョー・504 - Wikipedia (59752)

再度イタリア車へ「アルファロメオ スパイダー1200」

4台目の愛車となったのは、再度イタリア車に戻り、アルファロメオ スパイダー1200。なんともかっこいいスタイルのオープンカーであるアルファロメオ スパイダーは、当時としてはそこまで性能が高くない車でした。しかし、そのかっこよさにこだわる点がなんとも言えずイタリア的ですね。
アルファスパイダー 3.2 JTS Q4 Q-トロニック ディスティンクティブ(アルファロメオ)2011年1月モデルのスペック・カタログ[10068006] | goo自動車&バイク (60717)

大人数で乗れる「フォルクスワーゲン バス」

さきほど紹介したアルファロメオ スパイダーを購入した時は、ジローラモさんが22歳の時でした。そして同じく22歳の時の愛車となったのが、こちらのフォルクスワーゲン バス。ビートルの愛称で知られるフォルクスワーゲン タイプ1とは異なり、ちょっと異質な感じもするフォルクスワーゲン タイプ2です。
フォルクスワーゲン・タイプ2 - Wikipedia (59761)

日本で初めての愛車となった「ホンダ シティターボ」

1988年、ジローラモさんは26歳の時に日本へやって来ます。それ以降、日本に在住することとなるジローラモさんですが、日本で最初の愛車となったのはホンダ シティターボでした。現在の軽自動車よりも小型ながらパワフルで走りやすいシティターボは、80年代のホンダを支えた人気車種の1つです。
シティ CE(ホンダ)1992年10月モデルのスペック・カタログ[2002424] | goo自動車&バイク (60720)

デザインが可愛い「いすゞ ミュー」

チョロQのような不思議な外見で若者の人気となったのがいすゞ ミュー。デザイン的には積載性が良さそうにも見えますが、2ドア車の初代いすゞ ミューは座席が2つのみであり、大きな荷物が積めない点が欠点とされていました。しかし、そんなデザインで人気を博したミューだからこそ、ジローラモさんが気に入ったのかもしれませんね。
ミュー レジントップ(いすゞ)2001年7月モデルのスペック・カタログ[6000772] | goo自動車&バイク (60722)

大人気のスーパーカー「ランボルギーニ ガヤルド」

時代はちょっと飛んで2006年。ジローラモさんが44歳の時に購入したのが、泣く子も黙るスーパーカー、ランボルギーニ ガヤルド。ランボルギーニ史上最も多くの生産台数となった名車であり、また販売台数も最多となりました。イタリアの誇りとも言えるランボルギーニは所有していたようですが、それと並び立つ存在と言えるランボルギーニは、一度も所有していないそうです。
ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ(ランボルギーニ)2012年8月モデルのスペック・カタログ[10079181] | goo自動車&バイク (60724)

お気に入りのアウディの1つ「アウディ R8」

ジローラモさんが45歳の時に購入したのがアウディ R8。これまでの愛車遍歴の中ではイタリア車が目立ちましたが、実はアウディも大好きなんだとか。この後、アウディQ7やアウディ R8 V10 スパイダーも購入するなど、最近はかなりのアウディ党となっているようです。
R8 5.2FSIクワトロ(アウディ)2015年1月モデルのスペック・カタログ[10095192] | goo自動車&バイク (60726)

最高時速300Km超えの希少車「アウディ R8 V10 スパイダー」

お値段約2000万円。1日に数台しか生産されないと言われるのが、スーパーカーのアウディ R8 スパイダー。ル・マン24時間レースでも活躍したアウディ R8 スパイダーは、最高時速が300kmを超えるモンスターマシンです。ドイツ車らしい性能の高さとデザイン性が両立した、まさにスーパーな車ですね。
R8スパイダー ベースグレード(アウディ)2015年1月モデルのスペック・カタログ[10095195] | goo自動車&バイク (60729)

典型的なイタリア人キャラクターでテレビに登場するジローラモさんですが、その愛車遍歴はイタリア車一辺倒ではありませんでした。車だけでなくバイクも愛するジローラモさんにとって、見る楽しみよりも、様々な車に実際に乗る楽しみが上回っているのでしょうね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

石橋貴明(とんねるず)の愛車まとめ

石橋貴明(とんねるず)の愛車まとめ

日本を代表するお笑いコンビ、とんねるずの石橋貴明さんは、本業のお笑い芸人だけでなく、歌手や俳優としても活躍するなどマルチなタレントを持つ芸能人です。そんな大物芸人である、石橋貴明さんの輝かしい愛車遍歴をまとめました!
goo自動車&バイク | 538 views
よゐこ濱口 優・有野晋哉の愛車まとめ

よゐこ濱口 優・有野晋哉の愛車まとめ

かつてはコンビで、現在はソロで活動することが多いお笑いコンビ・よゐこ。濱口優、有野晋哉の2人は中学時代からの同級生であり、現在もとても仲が良いと評判のお笑いコンビです。今回は、そんな2人の愛車遍歴をご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,539 views
オードリー若林正恭の愛車まとめ

オードリー若林正恭の愛車まとめ

中学時代からの同級生、春日俊彰とお笑いコンビ、オードリーを結成し、2000年代後半に大ブレイクを果たしたお笑い芸人、若林正恭。今までで所有した車は2台だけとのことですが、愛車との出会い、そのこだわりについてまとめました!
goo自動車&バイク | 3,216 views
渡辺正行の愛車まとめ リーダーが愛する車は?

渡辺正行の愛車まとめ リーダーが愛する車は?

コントグループ、コント赤信号のリーダーとして活躍したことから、「リーダー」のあだ名で活躍するのが渡辺正行さん。若い頃は暴走族コントなどで人気者となった渡辺正行さんはどのような車に乗っていたのでしょうか?今回は渡辺正行さんの愛車遍歴をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 7,003 views
YOUの愛車まとめ 大人女子は車にもこだわる!

YOUの愛車まとめ 大人女子は車にもこだわる!

ハイレベルな大人のファッションセンスを持ち、現在でも多くの人に親しまれているYOUさん。彼女が乗っている愛車にも興味がわいてきませんか?多くの女性が憧れる、大人の女性YOUさんの愛車遍歴はどんなものなんでしょうか。ファッションと同じように個性を出しているのか気になるところです。
goo自動車&バイク | 4,328 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク