【スズキ スイフトスポーツ 試乗】軽快なフットワーク…松下宏

[スズキ]
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》

写真をすべて見る[全9枚]

スズキ『スイフトスポーツ』は今ではコンパクトカー唯一のスポーツモデルといっていい。スズキ自身が今ではWRCラリー活動を休止してしまったので、このモデルの行方が案じられたこともあったが、2011年の東京モーターショーに合わせてしっかり開発されてきた。

外観デザインは現行スイフトを発展させたもので、現行スイフト自体が従来のモデルに比べて代わり映えのしないデザインだったので、スイフトスポーツもやはり旧型スイフトスポーツとの違いが分かりにくい。もう少し違えて良いように思う。

運転席に乗り込み、シートリフターやチルト&テレスコピックステアリングを動かしてドライビングポジションを確保する。専用のスポーツシートは背もたれの高さは十分だし、横方向のホールド性に優れていて、運転中もしっかり体を支えてくれた。

搭載れる1.6リットルの自然吸気DOHCは幅な改良を受けていて、とても気持ち良く回る。アクセルワークに合わせて自然吸気らしいスムーズな吹き上がりを見せ、マニュアル車なら7100回転からのレッドゾーンまできっちり使ってパワーフィールを楽しめる。

『キザシ』用を転用したと言われる6速MTのシフトフィールも上々。スポッスポッという感じで決まるのだ。

標準車と同じ副変速機付きCVTを組み合わせたモデルもあるが、スイスポに限っては何としても6速MTで乗って欲しい。免許がないならこのクルマに乗るためにマニュアル免許を取りに行って欲しい。それくらいにマニュアル車で乗るのが楽しいクルマだ。

CVTでもパドルシフトによってマニュアル車感覚の走りが可能だが、それは必ずしもマニュアル車とは同じではないし、スズキのパドルシフトはDレンジで操作して一時的にマニュアルモードに入ってもすぐに戻ってしまうのが難点だ。

パワートレーン以上に秀逸なのが足回りだ。欧州で熟成したという足回りは、標準車も相当に良くできていたが、スイスポではさらに良くできている。

サスペンションがしっかりストロークして路面の変化をうまくいなし、軽快な走りを実現する。これは日本車ではなくヨーロッパのスポーティなコンパクトカーに乗っているような雰囲気だ。

後席中央のヘッドレストレイントや3点式シートベルトなどの安全装備が標準となり、価格も168万円と安い。

実際には購入するときにはカーナビ&オーディオを装着することになるが、200万円程度で買えるコンパクトスポーツであり、日本にはこれといったライバル車がないクルマだ。クルマ好きの若いユーザーには絶好のお勧め車といえる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》
  • スイフトスポーツ《撮影者 松下宏》

スズキ試乗レポート

【スズキ スペーシア カスタム 試乗】デュアルカメラブレーキサポートで軽の世界を変える…中村孝仁new
【スズキ スペーシア カスタム 試乗】デュアルカメラブレーキサポートで軽の世界を変える…中村孝仁
[スズキ]
『スペーシア』がマイナーチェンジされて、新たにS-エネチャージとデュアルカメラブレーキサポートが設定されるようになった。
【スズキ アルトラパン 試乗】かわいいキャラでも走りはしっかり、筋肉隆々の野うさぎ的…青山尚暉new
【スズキ アルトラパン 試乗】かわいいキャラでも走りはしっかり、筋肉隆々の野うさぎ的…青山尚暉
[スズキ]
新型『アルトラパン』は女性ユーザーに向けたデザイン、使い勝手をさらに向上させるため、社内に女性だけで構成するワーキングチームを発足。女性ユーザーの…
【スズキ スペーシア 試乗】日常の扱いやすさ、走行時の快適性を実感…島崎七生人new
【スズキ スペーシア 試乗】日常の扱いやすさ、走行時の快適性を実感…島崎七生人
[スズキ]
ライバル車より登場が先んじていた『スペーシア』の改良。注目は『ワゴンR』同様「S-エネチャージ」の採用で、これによりカタログ燃費(JC08モード)…
ランキング
中古自動車中古バイク
カーライフ注目情報
自動車&バイクについて
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集仕事の飲み会で初恋の人に再会し、トキメキを感じるつぐみ。でも彼は車イスに乗る障害者になっていた。
gooサービス