【トヨタ オーリス 試乗】キーンルックに新生トヨタを予感…島崎七生人

[その他]
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス RS"Sパッケージ"《撮影 太宰吉崇》
  • トヨタ・オーリス RS"Sパッケージ"《撮影 太宰吉崇》

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 「キーンルック」と呼ばれるフロントフェイスは、確かに、ここ最近のトヨタ車とはひと味違う瑞々しさを感じる。

 ただ、サイドビューはリヤクォーターの三角窓がやや類型的で惜しい?そしてリヤ…個人的な第一印象はアルファロメオ『ジュリエッタ』だった…と正直に書いておこう。

 また内装も、インパネの雰囲気がどことなくジュリエッタ風。しかしコチラは実は褒め言葉で、目障りな造形が一切なく、落ち着いたクルマのインパネになっており、アシスタント側の革貼りなども好感がもてた。

 着座位置が40mm下がったこともあり、運転席はグッドスタンスがとれる。後席も外から想像するより十分なスペース。トランクは倒した後席背もたれと面イチになるボードをワンタッチで落とし込めば、より深く使えるのが便利。

 走りは、街乗り主体なら1.5リッターでも十分。けれどステアリングのシッカリ感、剛性感のある乗り味、活き活きとしたパワー感で1.8リッターのバランスのよさが引き立つ。とくに17インチタイヤ(メーカーオプション)を装着の6速MT車、RSの無理なくスポーティな走りを楽しませてくれるフットワークは光る。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

  • トヨタ・オーリス 150X《撮影 太宰吉崇》
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  • トヨタ・オーリス RS"Sパッケージ"《撮影 太宰吉崇》
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