【Q by Aston Martin】あらゆる望みも叶える…「お客様と作り上げるクルマ」

業界 レスポンス

アストンマーティンが2012年より開始したビスポーク(特別注文)、Q by Aston Martinは、アストンマーティンというクルマに対し、お客様が望むあらゆることを実現するための部署だという。

Qをオーダーするお客様の中には具体案を持っていない方も多い。そういった場合どういうステップを踏んで完成させていくのか。アストンマーティンラゴンダリミテッドQ and VIPセールスゼネラルマネージャーのマシュー・ベネット氏は、「あらゆるパターンが考えられるが、まずはお客様とクルマとは全く関係のないところから、どんな考え方、イメージを持っているのかを聞き出すことから始める」という。

その後、「デザイナーとムードボード(ボードに、お客様がイメージするあらゆるシーンの写真やイラストを貼りだしたもの)を見ながらどういう方向でデザインしていくかのイメージを固めていくのだ」と話す。

そして、「お客様の要望をまとめ、お客様の要望に近づけるかをデザイナーが提案をする。そこから2〜3のステージを経てお客様が思う内外装に仕立てていくのだ」とステップを説明する。

ベネット氏は、お客様と一緒に作り上げていくこのステップが重要だと強調する。「我々は単にお客様にクルマを作って渡すだけではなく、お客様と一緒に考えながらクルマを作っていくという工程を大事にしたいのだ」とし、「セールスマンやデザイナーと話をするなど、コミュニケーションを多く取り、アストンマーティンをより近くに感じてもらいたい。そして、我々と一緒に自分のクルマが出来上がっていくという経験を楽しんでもらいたいのだ」と述べた。

  • 内田俊一
  • Q by Aston Martin《アストンマーティンラゴンダリミテッド提供》
  • Q by Aston Martin《アストンマーティンラゴンダリミテッド提供》
  • アストンマーティン赤坂 Qスペース《撮影 内田俊一》
  • アストンマーティン赤坂 Qスペース《撮影 内田俊一》
  • アストンマーティン赤坂 Qスペース《撮影 内田俊一》
  • アストンマーティン赤坂 Qスペース《撮影 内田俊一》
  • ストンマーティンラゴンダリミテッドQ and VIPセールスゼネラルマネージャーのマシュー・ベネット氏《撮影 内田俊一》
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