アプリからの配車、利用者数トップは「全国タクシー配車」…ジャストシステム調べ

業界 レスポンス

ジャストシステムは、タクシー配車アプリの利用に関するアンケートを実施。その結果を発表した。

調査は、東京・神奈川・千葉・埼玉に住む20〜40代の男女553名を対象に、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して実施した。

調査結果によると、首都圏在住で直近1年間にタクシーを利用したことがある人のうち、16.3%が「タクシー配車アプリから依頼したことがある」と回答した。タクシー配車アプリ使用経験者のタクシー利用頻度は、44.7%が「週に1回以上タクシーを利用」、39.3%が「月に1回以上利用」、12.3%が「2〜3か月に1回程度利用」。利用頻度が高い人ほどタクシー配車アプリを使ったことがあるようだ。

利用したことがあるタクシー配車アプリについては、57.7%が「全国タクシー配車」、44.2%が「各タクシー会社のアプリ」、42.3%が「LINEタクシー」を挙げた。また、「大変満足している」という回答が最も多かったアプリは「スマホdeタッくん」(52.9%)で、次いで「Uber」(46.2%)。その他のアプリも含めて、タクシー配車アプリは全体的に満足度が高いことがわかった。

タクシー配車アプリを使った理由として最も多かったのは、「配車の手続きが楽だから」「GPSでスピーディーに配車されるから」(いずれも50.0%)だった。男性は「支払いに手間取らないから」(48.4%)、女性は「ネットの口コミが良かったから」(47.6%)を挙げた人も多かった。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 利用したタクシー配車アプリの満足度
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ