パトカー追跡のクルマ、車列に突っ込む…運転者は19歳少年

社会 レスポンス

2日午前11時15分ごろ、千葉県千葉市若葉区内の市道で、パトカーに追跡されていた条紆余車が交差点を右折中に路外へ逸脱。信号待ちをしていたクルマ2台に衝突する事故が起きた。この事故で3人が負傷。警察は逃走車を運転していた19歳の少年を逮捕している。

千葉県警・千葉南署によると、同署員が千葉市緑区高田町付近の千葉外房有料道路で速度超過違反の取締りを実施していたところ、速度超過状態で進行する乗用車を発見。停止を命じたが、これを無視して逃走したことから、パトカーでの追跡を開始した。

クルマは約3kmに渡って逃走したが、若葉区多部田町付近の市道で丁字路交差点を右折しようとした際、曲がりきれずに路外へ逸脱。道路左側の縁石に衝突し、その弾みで対向車線側で信号待ちをしていたクルマ2台にも衝突した。

この事故で停車していた2台に乗っていた3人が打撲などの軽傷。警察は逃走車を運転していた緑区内に在住する19歳の少年を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。道路交通法違反容疑でも調べを進めている。

警察では逃走の動機について少年を厳しく追及するとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

  • 石田真一
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ