【トヨタ オーリス 改良新型】愛知製鋼とトヨタ、高強度コネクティングロッド用鋼を共同開発

新車 レスポンス

愛知製鋼は、自動車の燃費改善に貢献する高強度コネクティングロッド用鋼をトヨタ自動車と共同開発し、トヨタの新型ターボエンジンに採用されたと発表した。

エンジンの運動部品であるコンロッドは、軽量化により、部品自体の質量を低減できるのに加え、部品の慣性力、摩擦損失などの低減による、周辺部品への波及効果が見込まれるため、軽量化ニーズが高い。

コンロッドを軽量化するためには、耐久性を確保する必要があるものの、高強度化することで削り難くなることが課題だった。今回、鋼材から鍛造まで一貫したプロセス開発により、鋼の組織の最適化とバナジウム炭窒化物の析出制御による強化量の最大化を組み合わせることが可能となった。これによって、世界最高レベルの強度と現用鋼と同等の削り易さを両立した。

開発した鋼の採用によって従来と同等排気量クラスのエンジンコンロッドに比べ15%程度の軽量化を達成、自動車の燃費改善に貢献した。

今回開発した鋼は、トヨタの新型『オーリス』に搭載された8NR-FTSエンジンに採用された。

  • 編集部
  • トヨタ オーリス 改良新型 グレード120T《撮影 橋本隆志》
  • トヨタ オーリス 改良新型 グレード120T《撮影 橋本隆志》
  • 愛知製鋼が開発した開発鋼の金属組織(白:フェライト組織、灰色:パーライト組織)
  • 開発鋼の位置づけ
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