【ユーロNCAP】マツダ デミオ 新型、4つ星どまり…最高評価を逃す

新車 レスポンス

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは4月22日、新型『マツダ2』(日本名:『デミオ』)の衝突安全テストの結果を発表した。最高5つ星のところ、4つ星と評価している。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備の有無も、評価基準となった。

新型デミオのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32.8点。前面オフセット衝突では、運転席側のダミー人形の右脚に受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。前面フルラップ衝突では、運転席乗員の首への傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。追突想定テストでは、後席乗員がむち打ちとなる可能性が高い、最低評価の「POOR」。これ以外の側面衝突やポール衝突テストでは、5段階評価で最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は38.5点。歩行者保護性能は30.3点。安全補助装置の有無は8.3点を獲得した。

この結果、新型デミオの合計ポイントは109.9点。総合評価で、最高の5つ星ところ、4つ星にとどまった。ユーロNCAPは、成人保護性能では、前面フルラップ衝突の運転席乗員の首への傷害レベルに、追突想定テストの後席乗員の首への傷害レベルに、課題があるとの見方を示している。

  • 森脇稔
  • ユーロNCAPのマツダ デミオ 新型の衝突テスト
  • マツダ2(デミオ)
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ