シトロエン DS 60周年…個性的デザインのカーオブセンチュリー[写真蔵]

モータースポーツ レスポンス

1955年のパリモーターショーでデビューしたシトロエン『DS』。その生誕60周年を記念した、「シトロエン DS 60周年ミーティング」が4月26日、ヤマハつま恋リゾート(静岡県掛川市)で開催された。主催はシトロエン DS 60周年ミーティング実行委員会。

シトロエンDSは戦前から生産されてきた『トラクションアヴァン』の後継モデルとしてデビュー。その先進的なデザインと、ハイドロニューマティックなどにより20年間、145万台余りが生産された。デザインは現在も古さを感じさせない秀逸なもので、イタリア人のデザイナー、フラミニオ・ベルトーニの手による。カーデザイナーでもある彼は彫刻家でもあった。

DSは、1999年に世界各国の自動車ジャーナリストや雑誌編集者の手によって開催された20世紀の名車ランキング、“カーオブセンチュリー”ではフォード『モデルT』、ミニに次いで3位になるなど、高い評価を得ている。

日本でも、日仏自動車や西欧自動車などにより多くの台数が輸入された。今回のイベントにも新車当時に輸入され、未だに現役で走る個体が複数参加していた。

  • 内田俊一
  • シトロエン DS《撮影 内田千鶴子》
  • シトロエン DS《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DS《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DSファミリアール《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DS《撮影 内田千鶴子》
  • シトロエンDSの正規輸入車は職人がナンバーを見えるようにリアバンパーをU字に叩いている。《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田千鶴子》
  • 1958年 シトロエン ID19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田千鶴子》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • 1966年 シトロエン DS19《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DS《撮影 内田千鶴子》
  • シトロエン DS《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DS《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DS《撮影 内田千鶴子》
  • シトロエン DSのアメリカ仕様のフロントウインカー《撮影 内田俊一》
  • シトロエン DSのアメリカ仕様のリアウインカー《撮影 内田俊一》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ