【ユーロNCAP】フィアット 500 のSUV、500X…4つ星評価

新車 レスポンス

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは4月22日、フィアット『500』シリーズのSUV、『500X』の衝突安全テストの結果を発表した。最高5つ星のところ、4つ星評価にとどまっている。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備の有無も、評価基準となった。

フィアット500Xのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は33点。前面オフセット衝突では、運転席側のダミー人形の胸と助手席側の左脚に受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。前面フルラップ衝突では、運転席乗員の胸への傷害レベルが、ADEQUATE 。追突想定テストでは、後席乗員がむち打ちとなる可能性が、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。これ以外の側面衝突などでは、5段階評価で最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は42点。歩行者保護性能は26.8点。安全補助装置の有無は8.3点を獲得した。

この結果、フィアット500Xの合計ポイントは110.1点。総合評価で、最高の5つ星ところ、4つ星にとどまった。ユーロNCAPは、「追突想定テストの前席は最高評価。しかし、後席には課題が残る」と説明している。

  • 森脇稔
  • ユーロNCAPのフィアット500Xの衝突テスト
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