JVCケンウッド、産学連携の拠点となる「Arts & Science LAB.」開所

業界 レスポンス

JVCケンウッドは、共同研究を行っている東京藝術大学とともに、「Arts & Science LAB.(産学官連携棟)」を開所したと発表した。

文部科学省と科学技術振興機構で行っている「COI STREAM(革新的イノベーション創出プログラム)」の開発拠点として活用する。

「Arts & Science LAB.(産学官連携棟)」は、「地域資源等を活用した産学連携による国際科学イノベーション拠点整備事業」として上野キャンパス内に新設された。企業や大学単独では実現できない革新的なイノベーションを創出するプラットフォームづくりを行う。

また、同社が中心企業としてプロジェクトリーダーを務めるCOI「『感動』を創造する芸術と科学技術による共感覚イノベーション」の開発拠点としても活用、東京藝術大学COI拠点として、芸術と科学技術の融合、教育・医療・福祉産業との連携で、文化と心を育むコンテンツの発信と文化インフラを広く国内外に整備することを目指す。

同社は、企業ビジョンに掲げた「感動と安心」を創るメーカーとして、日本の芸術と科学技術のハイブリッドによって人間の五感を揺さぶる「感動」の創造を目標としたCOIの取り組みに、今後も積極的に参画する。

  • 編集部
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ