ファインモータースクール、「楽エコ教習」卒業生が1万5000人を突破

業界 レスポンス

ファインモータースクールは、「楽エコ教習」卒業生が5月24日に1万5000人を突破したと発表した。実技指導も含めたエコドライバーの輩出数は同スクールが日本一となる。

ファインモータースクールは2008年11月、教習カリキュラムの全面的な見直しを行い、免許取得時に無理なくエコドライブが身につく新規免許取得者向けの教習「楽エコ教習」を日本で初めて開始。専門家の指導のもと学科教習・技能教習にエコドライブの要素をちりばめることで、エコドライブの知識と技術が身につくカリキュラムとして注目を集めた。

今回、楽エコ教習卒業生1万5000人突破を記念して、6月14日にファインモータースクール指扇校で記念セレモニーを開催。1万5000人目として卒業したのは、大学1年生の坂本菜水(さかもとなみ)さんで、認定証の授与などを行った。

同スクールでは楽エコ卒業生の燃費追跡調査プロジェクトを2014年6月より開始。免許取得時に身につけたエコドライブをどの程度実践できているかの追跡調査も行っている。今後もエコドライブの全国的な普及を目指し、エコドライバーの育成を積極的に進めていく。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ