【ユーロNCAP】ヒュンダイの欧州主力コンパクト i20 新型、4つ星にとどまる

新車 レスポンス

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは6月24日、新型ヒュンダイ『i20』の衝突安全テストの結果を発表した。最高5つ星のところ、4つ星評価となっている。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備の有無も、評価基準となった。

新型i20のテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32.7点。前面オフセット衝突では、運転席側ダミー人形の左脚と、助手席ダミー人形の胸と両脚への傷害レベルが、5段階で上から2段階目の「ADEQUATE」。前面フルラップ衝突では、左右の乗員の胸への傷害レベルが、5段階で上から2段階目の「ADEQUATE」。また、追突想定テストの後席は、5段階で上から3段階目「MARGINAL」。側面およびポール衝突では、頭部への傷害レベルが「ADEQUATE」。これ以外の評価は、総じて最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は35.8点。歩行者保護性能は28.5点。安全補助装置の有無は8.3点を獲得した。

この結果、新型i20の合計ポイントは105.3点。総合評価は最高5つ星のところ、4つ星にとどまった。ユーロNCAPは、「側面とポール衝突テストにおいて、カーテンエアバッグが適正に展開しなかった」と、その理由を説明している。

  • 森脇稔
  • ユーロNCAPのヒュンダイi20の衝突テスト
  • ユーロNCAPのヒュンダイi20の衝突テスト
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