保険事故対応の満足度調査、総合トップはソニー損保…JDパワー

業界 レスポンス

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2015年日本自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。

自動車保険事故対応満足度調査は、自動車保険(任意保険)に加入する顧客のうち、過去2年以内に契約先の保険会社に事故連絡(保険金請求)をした際の保険会社の事故対応について満足度を調べたもの。

事故対応についての総合満足度を構成する要因は、総合満足度に与える影響度が大きい順に、「保険金支払」、「事故受付体制」、事故連絡時から保険金支払までの顧客対応担当者を測る「事故対応担当者」、「調査/認定結果」、「修理サービス」、「代車/レンタカーサービス」と続く。

調査結果によると、ソニー損保が総合満足度スコア699ポイントを獲得し、1位となった。ソニー損保は「事故受付体制」「調査/認定結果」の2つのファクターで業界トップとなった。2位は日新火災(690ポイント)、昨年まで6年連続トップだったAIUは三井住友海上とともに686ポイントで同率3位だった。

以下、5位は680ポイントでアメリカンホームダイレクト、6位はセゾン自動車火災保険(677ポイント)、7位は東京海上日動火災保険(675ポイント)だった。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 自動車保険事故対応満足度調査
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ