顧客満足度指数 第2回調査、自動車販売店トップは「カローラ店」

業界 レスポンス

サービス産業生産性協議会は、2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査結果を発表した。

調査は、5月19日から6月17日の期間、インターネット・モニターを用いて実施。2万3047人の有効回答を元に、自動車販売店、通信販売、銀行、証券の4業種における、のべ69企業・ブランドの満足度をランキングした。

調査結果によると、自動車販売店では「カローラ店」が初の顧客満足1位となった。「カローラ店」は顧客満足のほか、知覚品質、知覚価値でも1位となっており、高い評価を受けている。2位は「フォルクスワーゲンの正規販売店」、3位は「日産の正規販売店」。以下、「マツダの正規販売店」「トヨタ店」「ネッツ店」「Honda Cars」の順だった。

その他の業種については、通信販売は「ヨドバシ.com」、銀行は「住信SBIネット銀行」、証券は「SBI証券」がそれぞれ顧客満足度1位を獲得した。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • JCSI(日本版顧客満足度指数)
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