トヨタ、水辺の環境を守る「アクアソーシャルフェス」の参加者が4万人突破

業界 レスポンス

トヨタマーケティングジャパンは、4年目を迎えた地域環境保護・保全活動「アクアソーシャルフェス」の参加者が4万人を突破したと発表した。

「アクアソーシャルフェス」は、ハイブリッド車『アクア』のプロモーションとして、2012年3月より全国47都道府県で展開している「水」をテーマとした一般参加型の地域環境保護・保全活動。「あしたの『いいね!』をつくるんだ。」をスローガンに、外部有識者の監修のもと各地のメディアやNPOなどと連携し、地域のトヨタ販売店スタッフも加わって、水辺の自然を守る活動参加型アクションプログラムを提供している。

2015年度は、全国47都道府県で101のプログラムを予定し、5月2日からスタート。8月1日に行われた長野県「魚(うお)多し 諏訪の湖(うみ)を取り戻そう!」、奈良県「きれいな吉野川を未来に残そう」、愛媛県「西条の“豊饒の海"を感じる」のプログラムをもって今年度の約半数にあたる53回のプログラムが終了し、この日までに6041名が参加。これにより2012年のスタートから累計で、プログラム開催回数397回、参加者数は4万0256名となり、4万人を突破した。

参加者の平均年齢は27.6歳と若く、全体の6割以上を30代以下が占めており、アクアのターゲットである若年層の参加が多いことが特長。プログラムの内容は、川、湖、海などの水辺の清掃や外来種の駆除、植樹、棚田や里山再生を目的にした活動など多彩で、アンケート調査では、「地域への関心が高まった」「また参加したい」との回答が約9割を占め、参加者からも支持を得ている。

同社では、「アクアソーシャルフェス」を「商品プロモーション」と「社会貢献活動」の両立、さらに参加者自身も楽しんでもらえる活動として、今後も地域に根付くよう推進していく。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • アクアソーシャルフェス
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