走ろう東北! MFJ東北復興応援ツーリング2015…参加ライダー募集開始

モーターサイクル レスポンス

日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)は、10月から「走ろう東北! MFJ東北復興応援ツーリング2015」を開催。エントリーの受付を開始した。

同イベントは、全国のバイクユーザーの協力を得ながら、東北沿岸部の復興をサポートすることを目的にしたツーリング企画。冒険家の風間深志氏が総合プロデューサーを務める。10月17日から11月30日までの期間に、東北エリア一円、特に青森県・岩手県・宮城県・福島県の沿岸部を中心に、自由にツーリングしながら、様々な復興応援活動を行い、そこで体験したこと、感じたことなどをレポートする。

ルートは自由だが、参加者が楽しくツーリングできるよう、ツーリングの対象エリアとなる東北4県をめぐるポイントを設定。「道の駅ポイント」では、対象エリア内の道の駅にて休憩、物品購入、情報収集を行い、その証として同施設にある道の駅スタンプを集める。「みちのくポイント」では、地元スタッフがリストアップしたおすすめスポットを探し出して訪問し、その証として設置してある同ツーリング専用スタンプを集める。「BIG HEART ポイント」では、参加者が主体的に考えた復興応援活動を任意の訪問先で行い、その証として訪問先から署名や捺印をもらって集める。

参加者は、「東北復興応援ツーリング活動手帳」に復興応援活動の足跡、成果・レポートを記入し、実行委員会に送付。実行委員会では風間深志氏を中心に総合的に審査を行い、その中から最優秀東北応援ライダーを決定して、12月19日に東京・日経ホールで開催するMFJランキング表彰式で表彰する。

登録料2000円。参加申込みは11月20日まで、MFJオフィシャルホームページ内の専用ページで受付けている。定員は500名。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 走ろう東北! MFJ東北復興応援ツーリング2015
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ