日産 ノート など2車種、米国で約30万台リコール…内装パネルに不具合

業界 レスポンス

日産自動車の米国市場における入門車、『ノート』と『ヴァーサ』。両車が米国において、リコール(回収・無償修理)を実施する。

これは、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。日産自動車の米国法人、北米日産から、『ヴァーサセダン』とノートに関するリコールの届け出を受けた、と公表している。

今回のリコールは、内装のトリムパネルの不具合が原因。NHTSAによると、両車のドライバー足元のトリムパネルが、靴に引っかかる可能性があり、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏み換えが、遅れる恐れがあるという。

リコールの対象となるのは、2012‐2015年モデルのヴァーサセダンと、2014‐2015年モデルのノート。米国で販売された合計29万8747台が、リコールに該当する。

北米日産は、対象車を保有する顧客に連絡。販売店でトリムパネルを改修するリコール作業を行う。

  • 森脇稔
  • 日産 ヴァーサ ノート(日本名:ノート)
  • 日産 ヴァーサセダン
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