NITTO、ドキュメンタリーフィルムを制作…ANA国際線で機内上映開始

業界 レスポンス

東洋ゴムのタイヤ事業において、NITTOブランドを展開するニットータイヤU.S.A.は、さまざまな分野において、パイオニアとして道を切り拓いてきた知られざる人々にフォーカスしたドキュメンタリーフィルム2作品を企画、制作。9月よりANA国際線にて、機内上映を開始した。

「世界初のスチュワーデス誕生物語 〜空を飛んだ看護師 エレン・チャーチ〜」は、史上初のスチュワーデスとなった米国人女性エレン・チャーチさんの数奇な人生を紹介するフィルム。米国中西部アイオワ州に生まれた少女がいかに大空を飛ぶようになったのか。男女差別があり、女性の地位がまだ低かった時代になぜ彼女は気高く意思を貫き通せたのか。彼女の出生から挫折、旅客機内での女性客室乗務員の提案やその後の人生までをドキュメンタリーにした。

「Brain Ball 〜The Legacy of the Vancouver Asahi〜」は、1世紀前にカナダ・バンクーバーに実在した日系カナダ人野球チーム「朝日」の物語。当時のメンバーやその時代を生きた人々が貴重な秘蔵映像とともに知られざる野球チーム「朝日」の歴史を語る。体格差のある白人チーム相手に、頭脳を使ったプレーで勝利するその戦略は「Brain Ball(頭脳野球)」と呼ばれ、差別に苦しんだ当時の日系カナダ人に希望を与え、日系人以外のファンも獲得していったチームの伝説をドキュメンタリーにして紹介する。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • Brain Ball 〜The Legacy of the Vancouver Asahi〜
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ