【トヨタ クラウン 改良新型】2リットル直噴ターボ、アスリートシリーズに追加

新車 レスポンス

トヨタ自動車は、『クラウン』アスリートシリーズ、ロイヤルシリーズをマイナーチェンジし、10月1日に発売した。

今回のマイナーチェンジでは、ITS専用周波数(760MHz)を活用した「ITSコネクト」を世界初採用。クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号などの情報を、道路に設置されたインフラ設備とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援する。

またエクステリアをよりダイナミックなデザインに変更。アスリートシリーズは、見る角度で表情を変える立体メッシュ形状のフロントグリルを採用。ロイヤルシリーズは、フロントバンパーに厚みを持たせ、グリル横の立体感を際立たせ、押し出し感を強調するフロントビューとした。

そのほかアスリートシリーズには、2リットル直噴ターボエンジン搭載車を追加。8速スーパーECTとの組み合わせで、低・中速域からの優れた加速性能を実現する。

価格はアスリートシリーズが388万円から610万円、ロイヤルシリーズが373万円から590万6000円。

なお、マジェスタシリーズも、ITSコネクト、セルフリストアリングコートなどの採用に加え、ボディ接合部の剛性強化やフロント・リヤサスペンションの最適化など、一部改良を実施した。価格は633万円から695万円。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン ハイブリッド アスリートG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド アスリートS
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートS-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートS-T
  • トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン
  • トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン
  • トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • ITS Connect 路車間通信システム (右折時注意喚起)《画像 トヨタ》
  • ITS Connect 車車間通信システム (通信利用型レーダークルーズコントロール)《画像 トヨタ》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ