スズキ のインド新車販売、3.7%増…6か月連続で増加 9月

業界 レスポンス

インド新車市場(乗用車)でトップシェアを誇るスズキのインド子会社、マルチスズキは10月1日、9月のインド新車販売の結果を公表した。輸出を含めた総販売台数は、11万3759台。前年同月比は3.7%増と、6か月連続で前年実績を上回った。

11万3759台の販売台数の内訳は、インド国内が10万6083台。前年同月比は6.8%増と、17か月連続のプラス。輸出は7676台で、前年同月比は26.6%減と、2か月連続で減少する。

車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『セレリオ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『Aスター』『ディザイア』などが、合計で8万7916台を販売。前年同月比は7.9%増と、6か月連続のプラス。

バンセグメントでは、『オムニ』『イーコ』が1万1836台を販売。前年同月比は0.2%減と、17か月ぶりに減少した。SUVやMPVなどのユーティリティビークルセグメントでは、小型MPVの『エルティガ』や新発売の『Sクロス』を含めて、9月はセグメント合計で6331台を販売。前年同月比は5.9%増と、5か月連続で増加した。

マルチスズキの2014年度(2014年4月から2015年 3月)までの新車販売(輸出を含む)は、2010年度の127万1005台を上回り、過去最高の129万2415台。前年比は11.9%増と、増加に転じている。

  • 森脇稔
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