【東京モーターショー15】小さくてもカワサキZ、名車の末弟を日本初公開…Z125 PRO

モーターサイクル レスポンス

Z1が1972年に登場して以来、Zの称号を持つマシンはカワサキの顔ともいえる重要機種だが、東京モーターショー2015のカワサキブースでは、その最小排気量モデル『Z125 PRO』が本邦初披露され、注目を浴びている。

新設計の空冷単気筒DOHC2バルブエンジンは、鋭いスロットルレスポンスと全回転域でパワフルな出力特性。4速トランスミッション&マニュアルクラッチを組み合わせ、スポーティな走りを実現した。

高張力鋼管バックボーンフレームを骨格とした車体には、インナーチューブ径30mmの倒立式フロントフォークや、フロント200/リア180mm径のペタルディスクブレーキなど、ストリートライディングをアグレシッブなものにする本格装備を採用。前後12インチのアルミ製キャストホイールが機敏なハンドリングをもたらす。

外観もZシリーズに相応しいもので、ヘッドランプやエンジンシュラウドからテールライトまで、小柄ながらもアグレッシブでスタイリッシュなデザイン。全長1700mm、車両重量は101kg。

川崎重工業株式会社の代表常務取締役モーターサイクル&エンジンカンパニープレジデントの富田健司氏は、プレスカンファレンスで「最も機敏なスーパーネイキッド」とし、「カワサキの走りへのこだわり、すなわちRIDEOLOGYが様々なカタチで込められている」と紹介した。

  • 青木タカオ
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO(東京モーターショー15)《撮影 青木タカオ》
  • カワサキ Z125 PRO《画像 川崎重工業株式会社モーターサイクル&カンパニー》
  • カワサキ Z125 PRO《画像 川崎重工業株式会社モーターサイクル&カンパニー》
  • カワサキ Z125 PRO《画像 川崎重工業株式会社モーターサイクル&カンパニー》
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