メルセデス GLS、仏メディアがリーク…GL クラス が大幅改良

新車 レスポンス

ドイツの高級車ブランド、メルセデスベンツの大型SUV、『GLクラス』。同車が間もなく、大幅改良を受けることが分かった。

これは10月30日、フランスの自動車メディア、『worldscoop』が明らかにしたもの。同メディアがGLクラスの大幅改良モデル、『GLS』の公式画像を独自入手し、読者に向けて公開している。

メルセデスベンツは2014年11月、2015年から順次、新たなネーミング手法を導入すると発表。大きく変わるのは、SUVの呼び方。GLクラスをはじめ、『Mクラス』、『GLKクラス』が、新しい名前に変わる。新ネーミングは、GLクラスがGLS、Mクラスが『GLE』、GLKクラスが『GLC』。

この呼び方は、メルセデスベンツのサルーン系の中核車種、『Sクラス』、『Eクラス』、『Cクラス』に準じたもの。SUVは頭の「GL」を共通ワードとし、最後の文字で車格を表す。

その一方、『Gクラス』と『GLAクラス』に関しては、従来通りで変更はない。Gクラスは伝統のモデルであり、メルセデスベンツのSUVの頂点に位置付け。GLAクラスは、登場時から新しいネーミング手法を導入しており、『Aクラス』車格のSUVを意味している。

同メディアが公開したGLSの画像からは、すでに発表されたGLE、GLC同様、GLクラスが最新メルセデスの表情に変身しているのが見て取れる。

  • 森脇稔
  • メルセデスベンツ GLSの画像をリークした仏『worldscoop』
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ