ホンダ フィット、 米国でリコール…グラブレールに不具合

業界 レスポンス

ホンダの米国法人、アメリカンホンダは11月6日、2015-2016年モデルの『フィット』について、リコール(回収・無償修理)を行うと発表した。

今回のリコールは、後席のグラブレール(ドアの室内側上部にあるグリップ)の不具合が原因。アメリカンホンダによると、衝突事故でサイドカーテンエアバッグが展開した際、後席のグラブレールのブラケットが乗員に当たり、負傷する恐れがあるという。

リコールの対象になるのは、米国内で販売された2015-2016年モデルの「LX」グレード。2万5367台がリコールに該当する。

アメリカンホンダは、対象車種を保有する顧客に連絡。販売店で対策部品と交換するリコール作業を行う方針。

この不具合は、社内テストで見つかったもので、サプライヤー製のブラケットが、ホンダの設計仕様を満たしていないことが判明。なお、アメリカンホンダは、「この不具合に起因する事故や負傷者の報告はない」と説明している。

  • 森脇稔
  • 新型 ホンダ フィット 米国仕様
  • ホンダ・新型フィット(北米仕様車)
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