ジェイテクト、「トップ100グローバル・イノベーター2015」に初選出

業界 レスポンス

ジェイテクトは、トムソン・ロイターが世界で最も革新的な企業・機関を選出する「トップ100グローバル・イノベーター2015」に初めて選出された。

「トップ100グローバル・イノベーター」は、世界的情報サービス企業トムソン・ロイターが保有する特許データを基に、知的財産・特許動向を分析、優れた研究開発活動によって独創的な知的財産を生み出し、その高い技術力が評価された企業や機関を表彰する賞。2011年に始まり今回が5回目。

選定基準は、直近5年間の特許を取得した件数や特許出願した中で登録に至った割合、主要市場(欧州、米国、中国、日本)における基本特許の取得数、出願した特許の他社発明における引用度。

ジェイテクトの選出理由について、トムソン・ロイターでは、「4つの基準のうち、グローバル性と影響力において高いスコアであり、特にグローバル性では非常に高いスコアを獲得しており、今回の初選出につながった」とコメントしている。

今回選出された100社のうち、日本の企業は40社で、世界最多の選出件数となっている。

  • レスポンス編集部
  • ジェイテクト 安形哲夫 社長《撮影 小松哲也》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ