全ト協、引越安心マーク認定事業者を発表

業界 レスポンス

全日本トラック協会は12月16日、「引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)」の認定事業者を発表した。

同制度は、消費者に安心・安全な引越サービスを行う事業者の情報を提供することにより、引越における苦情やトラブルの防止を目指すことを目的として、昨年度に創設。引越事業者または引越事業者で構成する共通の引越サービス名称を使用するグループを認定の単位として、客観的に評価・認定している。

制度2年目となる今年度は、引越サービス名称の単位で72事業者(252事業所)が申請し、そのうち65事業者(160事業所)を認定。これにより、昨年認定された事業者と併せて、362事業者(1846事業所)が「引越安心マーク事業者」として認定を受け、車両のステッカーや宣伝媒体などに「引越安心マーク」を使用することを許可されることとなる。

「引越安心マーク事業者」は、共通の引越サービス名称内のすべての顧客からの相談等を受け付ける窓口を設置し、全日本トラック協会の顧客対応窓口である「引越安心相談窓口」と連携して約款や関係法令などに沿った対応を行うため、2016年1月20日から2月25日に全日本トラック協会が開催する顧客対応責任者研修会議に出席することが義務づけられている。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ