JTB、福岡市で高齢者向け「定額乗り放題タクシー」の実証実験

業界 レスポンス

JTBグループのJTB九州は、高齢者向けに定額乗り放題タクシーサービスの社会実験を福岡市内で実施すると発表した。

高齢者向けに定額乗り放題のタクシーサービス「JTBジェロンタクシー」を開発した。これは自宅とかかりつけの病院、いつも買物する商店街やスーパーマーケットを指定目的地とする2地点をあらかじめ登録し、定期券を示せば、その間のタクシー移動を1カ月間定額で乗り放題となる。通常、乗車単位で支払うタクシー運賃を旅行業における募集型企画旅行商品で企画実施することで1カ月の定期券として商品化する。

免許証返納後、高齢者が外出するための日常の移動手段確保や交通不便地域の高齢者に利便性を提供する。

今回の社会実験は、JTBが全国ではじめて福岡市内で実施するもので、有料モニター50人を募集する。社会実験は、2016年度からの本格的なサービス導入に向けて利用意向・サービス内容などを検証することで、新たな高齢者の日常の足として定着を目指す。

対象は福岡市東区・博多区・中央区在住の70歳以上の高齢者。有料モニターの代金は自宅と指定目的地間のある区との組み合わせにより決定し、1カ月間でマイカー維持費程度の2万8000〜6万8000円となる。モニター乗車参加のアンケート謝礼として2000円のJTBナイスギフト(商品券)を進呈する。

  • レスポンス編集部
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ