【ハーレー ソフテイルスリムS 試乗】1.8Lエンジンはケタ違いの力強さ…青木タカオ

モーターサイクル レスポンス

トルク、鼓動感、従来のツインカム96B(1584cc)とは次元が違う。搭載されるエンジンが、排気量を217ccほど増したツインカム110B(1801cc)だからだ。

これまでは受注生産モデル『CVO』にしか採用されてこなかった110キュービックインチのVツインが、ソフテイルスリムに積まれ、その上級バージョン『ソフテイルスリムS』として新たにデビューした。

2016年モデルでは、ソフテイルファミリー全機種でパワーユニットを1584→1689ccに排気量アップしたが、新たに設定したSシリーズ(ソフテイルスリムS、ファットボーイS)でのみ1801ccエンジンを搭載。アクセルを開けた途端、ケタ違いの力強さがわかり、低回転域から潤沢なトルクを発揮する。

街乗りでは2000rpmも回っていれば充分で、発進時以外はローやセカンドに入ることはまずない。高速道路でもエンジンを引っ張り上げるのは、よほどの加速をしたいときだけに限られ、高めのギヤを使ってVツインならではの鼓動感を味わいつつ走行車線を流せば、至福のクルージングである。

それを後押しするのが、上級仕様「Sシリーズ」ならではのクルーズコントロールの装備で、ハンドル左のスイッチボックス下にボタンが備わり、1回押せばメーター内のインジケーターが赤色に点灯し、スタンバイ。さらにボタンを下に引けばインジケーターが緑になり、クルコンがセットされる。

アクセルを開閉する右手の疲れが軽減されるのは言うまでもなく、ロングツーリングではその恩恵をより強く感じ、慣れてしまえばなくてはならない装備となる。

さらに油圧クラッチが採用されるほか、オリーブゴールドデニムの車体にはミリタリーテイストを感じる専用のグラフィックが与えられ、プレミアム感の強い1台となっている。

■5つ星評価

パワーソース:★★★★★

フットワーク:★★★

コンフォート:★★★★

足着き:★★★★★

オススメ度:★★★★

青木タカオ|モーターサイクルジャーナリスト

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。国内外のモーターサイクルカルチャーに精通しており、取材経験はアメリカやヨーロッパはもちろん、アフリカや東南アジアにまで及ぶ。自らのMXレース活動や豊富な海外ツーリングで得たノウハウをもとに、独自の視点でオートバイを解説している。現在多くのバイク専門誌、一般誌、WEB媒体で活動中。

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  • ハーレーダビッドソン ソフテイルスリムS《撮影 青木タカオ》
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  • ハーレーダビッドソン ソフテイルスリムS画像 ハーレーダビッドソンジャパン
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