VWジャパン、スポーツモデルの拡充テーマに4モデル追加…2015年

新車 レスポンス

2015年、フォルクスワーゲングループジャパンはスポーツモデルの拡充、先進安全予防テクノロジーの強化、次世代パワートレインの導入、そして、ライフスタイルシリーズの拡充の4つをテーマに活動を行い、スポーツモデルの拡充では、マニュアルトランスミッション(以下MT)仕様をはじめ4モデルを導入した。

VWは3年連続で世界ラリー選手権チャンピオンを獲得するなど、モータースポーツ活動はVWのスポーツスピリットの象徴となっている。同社マーケティング本部プロダクト・マーケティング課プロダクトマネージャーの沢村武史氏は、「それを踏まえ、VWのスポーツモデルはGTIやRなどに象徴されるように伝統と華があり、走る楽しさや憧れを掻き立ててくれるクルマだ」と述べる。

スポーツモデルを志向するユーザーに好評なマニュアルトランスミッション(以下MT)の市場について沢村氏は、「ポロクラスではスポーツモデル全体の4割。ゴルフクラスのセグメントでは全体の2割を(MTが)占めており、根強い人気がある」と分析。こうした市場背景から、「2015年、多くのユーザーが待ち望むMTを3モデル導入した」。8月に『ポロGTI』と『ゴルフR』、11月には『ゴルフGTI』のMTモデルの配車が開始された。

「運転する喜びをダイレクトに感じたい。もっと積極的にドライビングを楽しみたいというユーザーの支えもあり、現時点でゴルフGTIとゴルフRのMTはゴルフシリーズの約20%、ポロGTIのMTはポロシリーズの約5%の販売構成だ」とコメント。

そしてスポーツモデルラインナップ拡充として、5月に『ゴルフRヴァリアント』を発表。「ゴルフRに『ゴルフヴァリアント』の高いユーティリティ性を持たせたモデルで、最強といって差し支えないステーションワゴンだ」と沢村氏。「発売直後からハイパフォーマンスステーションワゴンを待ち望んでいたユーザーから高い注目を集め、新たなニーズの掘り起こしに成功した」という。その結果、「ゴルフヴァリアントシリーズの約10%を占めるモデルに成長している」と語った。

  • 内田俊一
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフR《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ゴルフGTI《撮影 内田俊一》
  • VW ポロGTI フロントビュー。《撮影 井元康一郎》
  • VW ゴルフRヴァリアント《撮影 諸星陽一》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ