マツダ中国販売、11.5%増の23万台超え…2010年に次ぐ記録 2015年

業界 レスポンス

マツダの中国現地法人は1月4日、2015年12月の中国における新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2万5071台。前年同月比は15%増と、11か月連続で前年実績を上回った。

12月実績では、『アテンザ』と『アクセラ』に、『CX-5』を加えたSKYACTIVテクノロジー搭載3車が、引き続き販売を牽引。とくに12月は、アクセラがおよそ1万2000台を売り上げ、前年同月実績の2倍と好調。これは、中国で10月に導入された小型車に対する減税の効果。

マツダの中国合弁には、第一汽車との合弁の一汽マツダと、長安汽車との合弁の長安マツダの2社がある。12月実績は、一汽マツダが前年同月比15.3%減の8166台。一方、長安マツダは39%増の1万6905台と大きく伸びた。

マツダの2014年の中国新車販売は、21万1013台。前年比は13%増と、4年ぶりに前年実績を上回った。2015年は23万5261台を販売し、前年比は11.5%増と2年連続の前年超え。2010年の23万9709台に次ぐ記録となった。

マツダの2015年の中国販売目標は、22万台だった。この目標を達成したことになる。

  • 森脇稔
  • マツダ アテンザ 中国仕様
  • マツダ、プレスカンファレンスのようす(上海モーターショー13)《撮影 鈴木ケンイチ》
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