JAF、クルマに関する役立つ知識を学べる無料オンライン講座を開設

業界 レスポンス

JAFは、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)「gacco(ガッコ)」にて、オンライン講座「JAFくるまチャレンジ」を開設した。

gaccoとは、Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から3500万人以上が受講している。

JAFくるまチャレンジでは、車に関する疑問や不安を検証する「JAFユーザーテスト」の内容、動画等を題材として、実際に遭遇する可能性のある危険や事象への対応や対処方法を実用的に学ぶことができる。そのほか、知っていると役立つ知識や運転のコツなども盛り込み、分かりやすい豊富な動画で学習し、日頃の安全への意識を高めることができる。

講座は、「交通事故防止のためにできることを学びましょう」「知っていると役に立つ―こんな時どうしますか?」「寒冷地や夜間走行時など…こんな状況における対策とは?」「駐車のコツと洗車の仕方を学びましょう」の全4回。講座にはテスト(課題)もあり、一定の成績を修めた受講者にはJAFから認定書が発行される。

JAFでは、講座開講記念として、期間中に受講登録したJAF会員に抽選で電動歯ブラシや南部鉄器などが当たるキャンペーンを実施している。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • ソニッケアー電動歯ブラシ
  • 南部鉄器「岩鋳」の急須
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ