【東京オートサロン16】コンパニオンもロボット化の時代に

新車 レスポンス

東京オートサロンの会場で、今年は「あっちにも、こっちにも」という感じで目立っていたのが、感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」だ。商品案内をするコンパニオン代わりとして起用された。

販売を行っているソフトバンクのショップや、案内役として起用した銀行でペッパーを見かける機会は増えてきたが、オートサロンの会場で使われるのは今年が初めてとみられる。「初めてペッパーを見た」という人も意外と多く、立ち止まってコミュニケーションしている人も目立った。

どこのブースも「ウチだけが…」という感じで持ち込んだようだが、「あっちにも、こっちにも」になってしまい、担当者が苦笑する様子も。

  • 石田真一
  • 商品案内を行う。《撮影 石田真一》
  • 自信満々な様子。《撮影 石田真一》
  • 社員証もぶら下げていた。《撮影 石田真一》
  • こちらはHAMANAブースのPepper。《撮影 石田真一》
  • ソフト99ブースにもPepper。《撮影 石田真一》
  • こちらも商品案内を担当。《撮影 石田真一》
  • 新入社員ぐらいの説明スキルはあると豪語するPepper。《撮影 石田真一》
ランキング
中古自動車中古バイク
カーライフ注目情報
自動車&バイクについて
gooサービス
goo 自動車&バイク:
自動車&バイクトップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ