SIIセミコンダクタ、セルバランス機能搭載の車載用EDLC保護ICを発売

業界 レスポンス

セイコーインスツル(SII)の関連会社で、半導体の製造・販売を行うSIIセミコンダクタは、EDLC(電気二重層コンデンサ)のセルバランスと過充電保護に最適な、車載用EDLC保護IC「S-19190シリーズ」を開発し、3月より受注を開始する。

近年、自動車の電動化が進み、次世代自動車ではEDLCの使用が増えている。アイドリングストップからの起動アシストで大きな電流を必要とする場合や、ブレーキング時の回生エネルギーを電気エネルギー変換し蓄電する場合、また瞬停時の電圧低下を緩和する場合などにEDLCが使用される。ほとんどの機器ではEDLCを複数個直列接続して高電圧化しているが、各セルの電圧が均一でないと劣化の原因となるため、セルバランスを制御することが必要になる。

S-19190シリーズは、複数のセルの電圧を同じ電圧に保つよう制御するセルバランス機能と、過充電を検出し保護する機能を持つ車載用EDLC保護IC。新製品は業界で初めて1セル単位での保護を可能にし、多段積みで使用することで、あらゆるセル数に対応。さまざまなアプリケーションで、最適な回路構成を提供できる。

  • 纐纈敏也@DAYS
ランキング
中古自動車中古バイク
カーライフ注目情報
自動車&バイクについて
gooサービス
goo 自動車&バイク:
自動車&バイクトップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ