【ケアテックス16】楽に立ち上がりができる電動ソファ、5月に発売…コイズミ

業界 レスポンス

介護用品を一堂に集めた展示会「ケアテックス2016」には、高齢者や被介護者に優しい商品が数多く展示されていた。そんな一つがコイズミファニテック(本社・大阪市)の「電動立ち上がりリクライニングソファ」だ。

高齢者など筋力が衰えた人の場合、ソファから立ち上がろうとする時に苦労することがある。人に手を引っ張ってもらい、ようやく立ち上がれるということも少なくない。そこで「楽に立ち上がるソファを」と開発したのがこの商品だったわけだ。

このソファはボタンを押すと、尻の部分が持ち上がり、前方に傾くようになっているのだ。これによって、誰でも簡単に立ち上がることができる。そのうえ、別のボタンを押すと、リクライニングして横になって寝ることも可能だ。また、何かを挟んでも大丈夫なように

ソファの下に安全スイッチもついている。

「今、5月の発売に向けて家具販売のルートを回っていますが、非常に好評で注文も予想以上に多いです。今後は福祉施設や介護用品の卸業者に売り込んでいこうと考えています」と同社関係者は話す。価格は10万4000円だ。

  • 山田清志
  • コイズミファニテックの電動立ち上がりリクライニングソファ《撮影 山田清志》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ