日産「赤ちゃんのためのドライブミュージック」を検証、本当に泣き止むのか[動画]

テクノロジー レスポンス

日産自動車は、3月7日より無料配信している「赤ちゃんのためのドライブミュージック」の効果検証ムービーを公式サイトにて公開した。

日産自動車は、赤ちゃんのためのドライブミュージック「ココニイルヨ」と「パピプペポロリン」を制作し、定額制音楽配信サービス「AWA」を通じて無料配信をしている。両曲は、放送作家で日産ソーシャルメディアプロジェクト 「にっちゃん情報局」編集長である、鈴木おさむ氏が作詞。全国のママとパパに、赤ちゃんを泣きやませるときや寝かしつけるときに使っているフレーズを募集し、集まった900件以上のことばを参考に、鈴木おさむ氏独自の視点で編集して制作したオリジナル楽曲だ。

今回公開した検証ムービーでは、生後半年から2歳未満の赤ちゃんのいる親子10組が実際に乗車し、「赤ちゃんのためのドライブミュージック」を聴いてもらった。ドライブを始めると早々に泣き始める赤ちゃん達。母親が声をかけてあやすも効果は見られない。ところが「赤ちゃんのためのドライブミュージック」を流し始めると、最短でわずか10秒後には落ち着き始め、最終的にスヤスヤと眠りにつく赤ちゃんが続出。母親達は「こんなに早く泣きやむと思わなかった」「泣かずに乗ってくれると(自分まで)ニコニコして乗っちゃいました」など、驚きの声を寄せていた。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ