【昭和のくるま大集合vol.13】希少 スカイラインスポーツ と ケンメリGT-R に注目

モータースポーツ レスポンス

旧車のイベントでは定番中の定番となっている日産『スカイライン』だが、その数あるモデルの中でも生産台数が少ないプリンス『スカイラインスポーツ』とケンメリの『2000GT-R』が「昭和のくるま大集合」に参加し注目された。

スカイラインスポーツは、日産と合併する前のプリンスが当時の『グロリア』をベースにして作られたスポーツモデル。イタリアのカロッツエリア「ミケロッティ/アレマーノ」のデザインで、その特徴的なつり目のヘッドライトは“チャイニーズ・アイ”と呼ばれた。生産台数が約60台といわれている超稀少な車だ。

今回参加したのは1962年式の個体。千葉県香取市でプリンス車を中心に車両、パーツの販売、メンテナンスを手掛けるショップ「プリンスガレージかとり」にあるコレクションのひとつ。新車時からのナンバーをそのまま付けているという実動車だから驚きである。

地元茨城から参加したケンメリの2000GT-Rも希少車だ。1973年1月から4月の4か月のみ販売され、197台だけで生産・販売が終了している。「GT」や「GT-X」にオーバーフェンダーなどを後付けした疑似ケンメリGT-Rが多い中、この個体は本物。未だ美しさを保ったS20型エンジンが鎮座していた。

またこの日は、2代目に当たる1967年式の2000GTや1972年式の”ハコスカ”2000GT-Rを始め、ちょっと珍しい1988年式のバンなど歴代のスカイラインが並んだ。

  • 嶽宮 三郎
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイラインスポーツ(1962年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1973年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT(1967年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT(1967年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン2000GT-R(1972年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン バン(1988年式)《撮影 嶽宮 三郎》
  • スカイライン バン(1988年式)《撮影 嶽宮 三郎》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ