日野、中型路線バス レインボー をモデルチェンジ…6速AMT採用などで燃費向上

新車 レスポンス

日野自動車は、中型路線バス『日野レインボーII』をモデルチェンジ、『日野レインボー』として5月6日に発売する。

日野レインボーは、5193ccと小排気量ながら2ステージターボにより低回転から高トルクを発揮する4HK1型エンジンを搭載し、十分な動力性能を確保しながら低燃費を実現している。今回、新たに6速AMT(機械式自動変速機)を採用。電子制御による自動変速でエンジンの燃費の良い領域を適切に使用することで燃費を向上させている。

また従来はホイールベース間の優先席下に設置していた燃料タンクをタイヤハウス部に移設。燃料タンク位置による制約から横向きだった優先席を前向きにすることで立ち座りのしやすさと、通路の通過性を向上させた。あわせて新型客席シートの採用や室内灯のLED化などにより乗客の利便性、快適性を向上。さらに設置の簡単な車いす用スロープや車いす固定装置を採用し、車いすの乗客にも優しいバスとした。

価格は都市型・中乗、4HK1-TCNエンジン、6速AMTで2095万7400円など。

  • 纐纈敏也@DAYS
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