スーパーオートバックス東京ベイ東雲、青色防犯パトロール活動を開始

社会 レスポンス

スーパーオートバックス東京ベイ東雲は、4月20日より、安全で住みよい街づくりへ貢献するため、青色防犯パトロール活動を開始する。

青色防犯パトロールとは、自動車に青色回転灯を装備して、地域の防犯のために自主的に行うパトロールのこと。一般の自動車に回転灯を装備することは法令で禁止されているが、警察本部長から自主防犯パトロールを適正に行うことができるとの証明を受けた団体は、自動車への青色回転灯の装備が認められている。

スーパーオートバックス東京ベイ東雲では、地域の安全で住みよい街づくりに貢献するために、店舗周辺地域において、スタッフが徒歩で「地域防犯パトロール」を行ってきた。今回、より広範囲なパトロールを行うため、警視庁湾岸署から青色防犯パトロールの交付を受け、4月20日より実施することとなった。青色防犯パトロールを民間企業(警備専門会社を除く)が行うのは、警視庁東京湾岸署管内では初となる。

同店では、青色防犯パトロール活動の開始に先立ち、4月20日10時30分より警視庁東京湾岸警察署にて出発式を実施。その後、毎週木曜日の午後、台場〜辰巳の東京都湾岸エリアを約1時間巡回する。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 徒歩による地域防犯パトロール
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ