整備工具のアストロプロダクツ、海外進出…バンコクに1号店

業界 レスポンス

自動車整備工具専門店「アストロプロダクツ」を展開するワールドツールは3月30日、タイのバンコクに海外店舗1号店をオープンした。

新店舗は、バンコク市北東部のナワミン地区に出展。日本と同じ「アストロプロダクツ」の店名を前面に打ち出し、敷地面積270平米の店舗に約3000種類の自動車整備工具等を展開している。

タイは自動車産業が盛んで、新車販売に占める日本車比率が8割を超えており、部品交換や改造の趣味も広がっている。同社では、タイの自動車工具市場は今後さらなる拡大が見込めるとし、海外展開の第一歩としてバンコクを選定。今後は、タイにおける多店舗展開および他国への進出も検討を進めていく。

ワールドツールは1995年設立、2000年代より直営店舗の出店および自社企画ブランド「アストロプロダクツ」による自動車整備工具および機器などの品揃えを急速に拡大。現在は全国に140店超の自動車整備工具専門店を展開する、国内最大規模の企画製造小売事業者の一つとなっている。

同社は昨年5月、アジア地域に強みと実績を持つ香港系の投資ファンド、CLSAキャピタルパートナーズがアドバイザーなどを務めるサンライズ・キャピタルと資本業務提携を締結。海外進出はサンライズ・キャピタルとの資本業務提携の主要な目的のひとつで、今回、それが実現することとなった。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ