ニッポンレンタカーとカーシェアリングジャパン、相互利用に向けた業務提携を締結

業界 レスポンス

ニッポンレンタカーとカーシェアリング・ジャパン(CSJ)は4月18日、両社会員向けの相互利用サービスを主とした業務提携を締結したと発表した。

今回の業務提携により、ニッポンレンタカー会員によるCSJが運営する「カレコ・カーシェアリングクラブ」の利用、カレコ会員によるニッポンレンタカーの利用が可能となる相互連携を開始する。

自家用乗用車の保有台数が伸び悩む中、レンタカー業界、カーシェア業界の車両台数は年々増加傾向にあり、市場は激化している。両社は互いのメリットを生かし、顧客の状況に応じてレンタカー・カーシェアの両サービスを提供することが今後不可欠だと考え、今回の業務提携に至った。当面は、両社の会員制度は別々となるが、将来的にはそれぞれ一方の会員になると、どちらのサービスも利用できるように連携を深めていく。

両社は業務提携の第1弾として、4月18日より、カレコ会員がニッポンレンタカーを割引料金で利用できるサービスの開始、およびニッポンレンタカーWebサイトからカレコWebサイトへの導線設定を行う。今後、法人会員の連携や各会員メニューの共通化など、より利用しやすいサービスの提供を進めていく。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • カレコ・カーシェアリングクラブ
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ