マークラインズ酒井社長、NCネットワーク提携で「自動車産業の階層の壁を破る」

業界 レスポンス

自動車ポータルサイトを運営するマークラインズと国内中小メーカーの工場検索エンジンなどを展開するNCネットワークは5月11日、中小製造業者の受注活動を共同で支援することで業務提携したと発表した。

NCネットワークの会員であるプレスや鍛造、樹脂成形などを手がける約1万8000社の技術や製品情報をマークラインズのサイトに掲載することで、マークラインズの主要顧客である完成車メーカーや自動車部品メーカーと日本のもの造りを支える中小製造業者とをマッチングさせるサービスを近く開始する。

マークラインズの酒井誠社長は同日都内で会見し「日本の自動車産業は系列化されていて1次、2次、3次といった階層の壁をなかなか破れないが、我々のサイトを融合することで、それが実現できる」と説明。

さらに「日本にも官公庁を始め地方公共団体、企業などが運営するさまざまな受発注サイトがあるが、我々のサイトはそれぞれ買い手側、売り手側の実務者が一番使っているということでは初めての提携ではないかと自負している」と述べた。

またNCネットワークの内原康夫社長は「町工場出身の経験からいうと、我々の側から売り込みをかけても完成車メーカーや大手部品メーカーは振り向いてくれないのが現状。ところが今回のシステムでは、マークラインズのユーザーである調達やエンジニアの方などから直接買いたいという連絡やメールが来やすくなるので、非常に期待している」と話していた。

  • 小松哲也
  • 掲載情報の一例《撮影 小松哲也》
  • マークラインズ 酒井誠 社長《撮影 小松哲也》
  • マークラインズ NCネットワーク 提携会見《撮影 小松哲也》
  • NCネットワーク 内原康夫 社長《撮影 小松哲也》
  • マークラインズ NCネットワーク 提携会見《撮影 小松哲也》
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