【人とくるまのテクノロジー16】NTN、電動モータ・アキュエータシリーズを開発

業界 レスポンス

NTNは、自動車の駆動・制御で普及が見込まれるバイワイヤ制御に不可欠な汎用性の高い「電動モータ・アクチュエータ」をシリーズ開発した。

自動運転技術の実用化や低燃費化によって駆動・制御をサポートするさまざまなシステムの普及拡大に伴うバイワイヤ制御を中心とした電動化が急速に進んでいる。

同社では、こうした市場の動向を踏まえコア技術である軸受やボールねじの製品技術とモータの設計技術、車両制御のための電子制御技術を組み合わせて「電動モータ・アクチュエータ」シリーズを開発した。

構成部品や諸元を共用化し、形式やサイズにバリエーションを持たせたラインナップによって個別設計が不要で、開発期間も短縮できる。今回開発した商品は、さまざまな車載アプリケーションに適応が可能。

同社では、シリーズの早期量産を目指し、車載用途としてグローバルで販売活動を進めるとともに、アクチュエータを活用した、その他機器への適用の拡大を図る。

今回開発したシリーズは、5月25日〜27日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2016」に出展する。

  • レスポンス編集部
  • 電動モータ・アクチュエータ《画像 NTN》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ