STと中国Weifu社、排出ガス後処理システムなどの開発で協力

業界 レスポンス

STマイクロエレクトロニクスと、中国における車載電子制御システムの主要メーカーであるWeifu社は、エンジニアリング・技術に関するWeifuの研究・テスト機関に、STが参加することを発表した。

自動車の販売台数が急増している中国では、北京・上海で導入されている排出ガス規制Vが2018年までに全国で施行されるなど、排出ガス規制の厳格化に伴い、電子制御システムの採用が加速している。WeifuとSTは、互いの能力を補完することで、政府の要求や業界のニーズに対応していく。

Weifuは、吸気、燃料噴射およびガス排出という、自動車の3つの主要機能向けの電子制御システムが専門。一方、STは車載機器メーカーとの協業で豊富な経験を持つとともに、業界トップレベルの広範な車載用半導体ポートフォリオを提供している。

STは、この協力を推進するため、最新の車載用半導体技術とソリューションを提供。両社は、ディーゼルエンジン用燃料噴射装置(FIE)、排出ガス後処理システムおよび吸気システムを含む、自動車の中核機能の研究開発に取り組んでいく。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • STマイクロエレクトロニクス(WEBサイト)
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ