フェラーリ 488 、パフォーマンスエンジン2016に輝く

モータースポーツ レスポンス

英国のUKIPメディア&イベント社は6月1日、「パフォーマンスエンジン2016」を、フェラーリ『488 GTB』『488スパイダー』の3.9リットルV型8気筒ツインターボエンジンに授与すると発表した。

「エンジンオブザイヤー」は車の心臓部、エンジンに着目して優れたエンジンを選出するもので、今年が18回目。5月時点で少なくとも世界1か国以上で販売されている車種のエンジンを対象に、世界およそ30か国63名のジャーナリストが投票する。その部門賞がパフォーマンスエンジンで、とくに力強さや回転フィールなどに重点を置いて、審査が行われる。

パフォーマンスエンジン2016の結果は以下の通り。

1:フェラーリの3.9リットルV8ターボ(311点)…488

2:フェラーリの6.3リットルV12(94 点)…F12tdf

3:ポルシェの4リットル水平対向6気筒(77点)…911GT3RS

4:メルセデスAMGの4.0リットルV8ターボ(73点)…AMG GTなど

5:BMWの1.5リットル直3ターボ+モーター(72点)…i8

6:ポルシェの3リットル水平対向6ターボ(58点)…911改良新型

フェラーリ488 GTBと488スパイダーの3.9リットルV型8気筒ツインターボエンジンが、同賞を初受賞。2位には、『F12tdf』の6.3リットルV12が入り、フェラーリエンジンに対する評価が高い。

なお、フェラーリが同賞を受賞したのは、3年連続4度目。フェラーリは、「ツインターボV8エンジンは、スペックは異なるものの、『カリフォルニアT』のパワートレインのエンジンでも使用」とコメントしている。

  • 森脇稔
  • フェラーリ 488GTB《撮影 宮崎壮人》
  • フェラーリ 488 GTB《撮影 内田俊一》
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