九大キャンパスで自動運転バス…NTTドコモなど、実用化に向けコンソーシアム

業界 レスポンス

九州大学、NTTドコモ、DeNA、福岡市は、2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内に自動運転バスのサービス実現を目的とした「スマートモビリティ推進コンソーシアム」を設立することで合意した。

コンソーシアムは、車両のハンドルやアクセル、ブレーキを運転手が操作せずに走る自動運転に必要な走行技術と、通信ネットワーク、人工知能を活用した安心、便利なサービス開発に向けて検討することで、自動運転バスサービスの早期実用化を目指す。

4者は、2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内の自動運転バスでのサービス実現に向け、自動運転バスの走行実験、通信ネットワーク、サービスプラットフォームの技術開発と、それに伴う実証実験のほか、国家戦略特区の規制緩和の利用を検討していく。

通信ネットワークとサービスプラットフォームの技術開発では、見通しの悪い交差点にセンサーを設置することで、車両に搭載されたカメラでは認識することができない車や人を察知し、バス側へ伝えるとともに、「遠隔監視センター」にも伝える。二重の安心を確保する「路車間協調技術」に加え、バス車内のサイネージを通じて運賃や目的地への行き方を答えてくれる「音声エージェント技術」、乗降数の予測に基づいて最適なルートで運行し時間短縮を図る「運行管制技術」など、人工知能を活用した技術開発と実証を行う。

九州大学伊都キャンパスは、275ヘクタールの広大な敷地を有する私有地で、キャンパス内の道路には坂や信号がある。バスや乗用車、2輪車、自転車、歩行者等の多数の往来が伴う、公道に近い環境なため、技術の確立・ノウハウを蓄積する。

実証実験では、緊急時の対応と安全面確保のため、バスにはオペレーターが乗車する。

  • レスポンス編集部
  • 人工知能を活用した音声エージェント技術(イメージ)
  • 人工知能を活用した運行管制支援技術(イメージ)
  • 九州大学伊都キャンパス(イメージ)
  • スマートモビリティ推進コンソーシアム」全体のイメージ
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