彼女ができずにバレンタインデー暴走を企画・参加、少年8人を逮捕

社会 レスポンス

警視庁は13日、今年2月に東京都板橋区内などでバイクによる集団暴走を行ったとして、埼玉県戸田市内に在住する18歳の少年ら8人を道路交通法違反(共同危険行為)容疑で逮捕。16歳の少女1人を同容疑で書類送検した。

警視庁・交通執行課などによると、共同危険行為の容疑で逮捕された18-19歳の少年9人は2016年2月15日の午前2時30分ごろ、東京都板橋区坂下付近から埼玉県戸田市川岸付近までの国道17号でバイクを集団暴走させ、信号無視や蛇行運転を繰り返し、周辺交通を妨げた疑い。16歳少女はこのうち1台に同乗した疑いがもたれている。

暴走は18歳の少年が企画。無料通信アプリ「LINE」を使い、バレンタインデーだった前日(2月14日)夜に「彼女いないやつ集合、走りに行くぞ」などと暴走への参加を呼びかけ、これに呼応した他のメンバーが参加していた。

聴取に対して暴走を企画した少年は大筋で容疑を認めており、「バレンタインデーまでに彼女をつくると公言したが、できずにむしゃくしゃしていた。暴走で発散しようと思った」、「埼玉まで逃げ切れれば捕まらないと思った」などと供述しているようだ。他のメンバーも同様のことを供述しているという。

  • 石田真一
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ