タカタ製エアバッグのリコール、三菱自の修理完了率は14%…米国

テクノロジー レスポンス

米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は8月中旬、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコール(回収・無償修理)について、三菱車の最新の修理状況を明らかにした。

今回のリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合が原因。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が正しく行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。

これにより、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇。インフレータ容器が破損して飛び散り、火災や乗員が負傷するおそれがある。

NHTSAの発表によると、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコールにおいて、三菱車は1万9303個のインフレータの交換作業を終了。修理完了率は、リコール対象全体の14.2%となった。

1万9303個の内訳は、運転席側のエアバッグが、5626個。助手席側のエアバッグが、1万3677個。NHTSAは「修理完了率は、運転席側が28.5%、助手席側が12%」と公表している。

  • 森脇稔
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