パトカー追跡の盗難車にひき逃げされ、自転車の高齢女性が死亡

社会 レスポンス

7日午後6時15分ごろ、愛知県名古屋市昭和区内の市道で、パトカーに追跡されていたワゴン車と、74歳の女性が乗った自転車が衝突する事故が起きた。女性は死亡。運転者はクルマを放置して逃走したが、警察は後に21歳の男をひき逃げ容疑で逮捕している。

愛知県警・昭和署によると、同署員が名古屋市昭和区内をパトロールしていたところ、盗難届が出されていた手配中のワゴン車を発見。停止を命じたが、クルマはこれを無視して逃走した。

署員はパトカーによる追跡を開始したが、クルマは速度を上げて走行。パトカーを振り切った直後、名古屋市昭和区御器所4丁目付近を走行中に前方を走行していた74歳の女性が乗った自転車に衝突する事故を起こした。

女性は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などでまもなく死亡。運転者は現場から約500m離れた場所に車両を放置して逃走していたが、後の調べで一宮市内に在住する21歳の男が運転していたと断定。翌8日に立ち寄り先で発見し、自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許運転過失致死)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「怖くなって逃げた」などと供述しているようだ。警察ではクルマの入手ルートを含め、事故発生の経緯を詳しく調べている。

  • 石田真一
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ