アニメで観光誘致、「アニメツーリズム協会」を設立

業界 レスポンス

観光立国・日本の地域活性化を促進する「アニメ聖地」を88カ所選定・組織化することで、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進するため、「アニメツーリズム協会」が設立された。

アニメツーリズム協会は、国内に加え、外国人観光客を対象にした「アニメ聖地」をつなぐ広域観光ルートをオールジャパン体制で造成、発信していく。JTBや日本航空(JAL)が設立した。

現在、日本のアニメや漫画がクールジャパン・コンテンツとして世界的に注目され、海外には多くのファンが存在する。アニメや漫画の舞台やモデルになった地域や場所、記念館作品などに関連する博物館、建造物、施設などを「アニメ聖地」と呼び、来日の際は訪問したいというニーズが急激に高まっている。

同協会は、「アニメ聖地」を88カ所選定することでオフィシャル化する。さらに「アニメ聖地」をつなぐ広域周遊観光ルートを官民連携のオールジャパン体制で造成する。また、「アニメ聖地」(地域)と企業、コンテンツホルダーをつなぎ、「アニメ聖地」でのコンテンツを活用したサービスや商品の提供を促進し、同時に地域の受け入れ環境も整備することで、新たな経済効果を創出する。

「アニメ聖地」を海外・国内のクールジャパン・コンテンツファンへ発信し、観光客とアニメ聖地をつなぎ、新たな送客を促進する。

  • レスポンス編集部
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ