2016年メーカー純正ナビ顧客満足度調査…高級車はレクサスが5年連続1位

テクノロジー レスポンス

J.D.パワーは、2016年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査・自動車メーカー純正ナビカテゴリーの結果を発表した。

調査は今回が9回目。2014年4月から2016年3月に新車を購入した純正ナビ利用者を対象に、今年7月下旬にWEB調査を実施し、7278人から回答を得た。ナビゲーションシステムに関して「ナビゲーション機能」、「音楽/映像機能」、「操作性」、「モニター」の4つのファクターで評価してもらった。

2016年の業界平均の総合満足度は519ポイント。調査内容の改訂を行った2013年以降、業界平均値は520ポイント前後を推移しており、満足度水準はほぼ横ばいで推移している。

2016年の総合満足度ランキングでは、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが642ポイントで5年連続1位となった。ポイントが平均を上回ったのはレクサスのみ。2位はBMWで534ポイント、3位はメルセデス・ベンツで530ポイントとなった。4位がアウディ、5位がボルボだった。

量販ブランドセグメントではトヨタが532ポイントで2年連続で1位となった。2位はホンダで522ポイント、3位はスバルの518ポイントで、ここまでが平均ポイント以上。

4位が日産で511ポイント、5位がフォルクスワーゲンで508ポイントだった。

  • レスポンス編集部
  • ブランド別ランキング 量販ブランド・セグメント《画像 J.D.パワー 2016年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査》
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ